業務時間内の中抜けについて
業務時間内に私用で中抜けをした際の、勤務時間の管理について
教えてください。
(例)
前提:9:30-18:30が定時
休憩時間に私用を済ませようとしたところ、予定より時間がかかってしまい、
休憩時間を30分オーバーして為、19:00まで残り、中抜け分の業務を補てんした。
就業規則では、就業時間は9:30-18:30とされておりますが、上記ケースのように
19:00まで勤務して中抜け分をカバーするというのは、問題となりますでしょうか?
よろしくお願いたします。
回答
回答いたします。
休憩時間を私用に利用することにつきましては、法令上からも問題はございませんが
休憩時間終了後の私用につきましては、その分を賃金控除等をしても特に問題ございませんし、
上記のような場合で、控除等は行わず賃金はそのままとされても問題ございません。
休憩時間を打刻するような運用にされている場合であれば、上記のようなケースでも判断が
容易に出来るかと思いますが、出退勤のみを打刻しているような場合には、判断が難しいといった
ことになると思います。
中抜け等の私用外出については、会社としてどう判断するのか、ルール等をきちんとしておく必要が
あるかと思います。今後のこともございますので社内ルールや服務規律等の整備をされてはいかがで
しょうか。
休憩時間を私用に利用することにつきましては、法令上からも問題はございませんが
休憩時間終了後の私用につきましては、その分を賃金控除等をしても特に問題ございませんし、
上記のような場合で、控除等は行わず賃金はそのままとされても問題ございません。
休憩時間を打刻するような運用にされている場合であれば、上記のようなケースでも判断が
容易に出来るかと思いますが、出退勤のみを打刻しているような場合には、判断が難しいといった
ことになると思います。
中抜け等の私用外出については、会社としてどう判断するのか、ルール等をきちんとしておく必要が
あるかと思います。今後のこともございますので社内ルールや服務規律等の整備をされてはいかがで
しょうか。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!
最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)
公開日:
- PREV
- 合同企業説明会のメリットとは?
- NEXT
- 有給休暇と時間外賃金について