社員が連絡に応答しないときどうすればよいか

現在、体調不良で数週間欠勤が続いている社員がおります。

毎日、欠勤の連絡はくれるのですが、こちらからのメールや電話には一切応答がない状況です。

このまま返事がないと、働く意思がないと判断せざるを得ませんので、その時は何かしら対応をしなくてはならなくなると連絡しましたが、それでも応答がありません。

このような場合、どのように対応するのがよろしいでしょうか。

回答

こちらからの問いかけのメールや電話には一切答えていただけないということですが、毎日連絡があるということは出勤する意思が全くないという訳ではないかと思います。
まずはご本人と連絡が取れるように下記の対応をしご本人の体調等の現状把握、体調が回復すれば出勤する意思があるのかどうか確認すべきかと存じます。

①「体調が悪い」ということでお休みされていますので、電話やメールでの連絡がとれないようであれば上長が自宅まで訪問する
②もしご自宅まで訪問してもご本人と会うことができなければご家族、緊急連絡先の方に連絡をし状況を説明した上でご本人と連絡が取れるよう手配してもらう
③ご本人が受け取ったという記録が残る内容証明等で連絡を取りたい旨を伝える

またいつ、どんな手段で連絡をとったのかということを記録に残しておくようにしてください。

上記のような対応でご本人と連絡がとれず現状把握・意思確認ができない場合、期限を決めそれまでに連絡がとれなければ、会社の指示に従わなかったということになりますので、貴社の就業規則をご確認いただき、就業規則に沿って対応をする(懲戒、自然退職、解雇等)旨を、こちらも内容証明等記録が残る形で連絡をするという対応を取るとよいかと存じます。
The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。給与計算、社会保険に関するQ&Aや、法改正など旬の人事ニュースはもちろんのこと、企業人事に役立つマニュアル、Excelツールなども無料配信中!企業人事のお悩み相談はこちらhttps://media.o-sr.co.jp/consulting/
SR人事メディア編集部

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス
 あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑