社員が連絡に応答しないときどうすればよいか

現在、体調不良で数週間欠勤が続いている社員がおります。

毎日、欠勤の連絡はくれるのですが、こちらからのメールや電話には一切応答がない状況です。

このまま返事がないと、働く意思がないと判断せざるを得ませんので、その時は何かしら対応をしなくてはならなくなると連絡しましたが、それでも応答がありません。

このような場合、どのように対応するのがよろしいでしょうか。

回答

こちらからの問いかけのメールや電話には一切答えていただけないということですが、毎日連絡があるということは出勤する意思が全くないという訳ではないかと思います。
まずはご本人と連絡が取れるように下記の対応をしご本人の体調等の現状把握、体調が回復すれば出勤する意思があるのかどうか確認すべきかと存じます。

①「体調が悪い」ということでお休みされていますので、電話やメールでの連絡がとれないようであれば上長が自宅まで訪問する
②もしご自宅まで訪問してもご本人と会うことができなければご家族、緊急連絡先の方に連絡をし状況を説明した上でご本人と連絡が取れるよう手配してもらう
③ご本人が受け取ったという記録が残る内容証明等で連絡を取りたい旨を伝える

またいつ、どんな手段で連絡をとったのかということを記録に残しておくようにしてください。

上記のような対応でご本人と連絡がとれず現状把握・意思確認ができない場合、期限を決めそれまでに連絡がとれなければ、会社の指示に従わなかったということになりますので、貴社の就業規則をご確認いただき、就業規則に沿って対応をする(懲戒、自然退職、解雇等)旨を、こちらも内容証明等記録が残る形で連絡をするという対応を取るとよいかと存じます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑