中途採用者の内定通知書原本の取り扱いについて

現在、中途採用で内定となった場合、内定通知書の原本をPDF化し、PDFをご本人へお渡ししております。原本が私の手元に溜まっている状態であり、入社手続きが終わった段階で、応募書類及び労働契約書や誓約書を併せて内定通知書の原本をファイリングしているのですが、この対応に問題はありますでしょうか。(辞退者については、都度シュレッダーにて破棄しております)

尚、新卒採用の場合は原本を本人へ郵送しております。

回答

前提として、内定通知に法的効力はなく、書面・メール・口頭のいずれかの通達でも有効です。よって企業側の対応方法は様々ですが、入社の意思疎通を確実及び円滑に行う観点から考えると、原本を内定者に、保存はPDFで行うのが適切かと存じます。
また保管管理について、トラブルがあった際に必要となりますので保管しておく事が望ましいでしょう。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑