家族から会社に車で送迎してもらう場合の通勤手当について

お世話になります。一般社団法人の職員です。当法人に勤務している派遣社員(男性)の通勤手当についてご見解をお願いいたします。

彼は自動車免許を持っていないため、家族に送迎してもらっています。当法人への交通手段は、車かバスしかありませんが、彼の自宅は10km以上離れておりバスは乗り継ぎが多いため、実質的に車通勤が唯一の手段となっています。彼の派遣元は、当初、自家用車通勤手当を支給していましたが、家族による送迎が判明後、通勤手当の支給が停止されています。

家族による送迎が社内規程に設けられていないことから通勤手当が凍結されているとのことですが、このような場合、支給の対象にならないのでしょうか。事故に遭った場合は労災の対象になると思うので、規程そのものを改訂する必要があると思いますが如何でしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
P.S.
本人は運転免許を取得する方向で貯金していますが、派遣元との折り合いが悪いままだと退職する可能性があります。当法人の業務に不可欠な人材のため代わりに問合せさせていただいております。

The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。給与計算、社会保険に関するQ&Aや、法改正など旬の人事ニュースはもちろんのこと、企業人事に役立つマニュアル、Excelツールなども無料配信中!企業人事のお悩み相談はこちらhttps://media.o-sr.co.jp/consulting/

回答

そもそも前提として、派遣社員の雇用契約は派遣元と締結するものになります。
故に派遣先である御社が派遣社員と派遣元との規定そのものを改定するよう働きかけることは、残念ながら難しいのではないかと存じます。
よって派遣社員自ら派遣元との話し合いをしていただき、その上で折り合いをつけることが最も望ましいと考えられます。

因みに労災に関してですが、仰る通り家族が運転していたとしても通勤途中に起きた事故であるならば通勤災害の対象にあたると考えられます。
また、仮に御社の正社員が家族に送迎してもらって勤務している場合の交通費を支給していただくことに関しては、法律上の問題はないと思われます。
その際に本件のようなイレギュラーケースでの支給に関して他社員の対応との公平性を考えるのであれば、「そのほか会社が認めた状況に応じて支給」というような包括的な規定を御社の就業規則等に入れておくことで、柔軟な対応が可能になるのではないでしょうか。

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑