ビザの更新手続きは誰が行うのか?

当社では数名、外国籍社員を雇用しておりますが、現状個人によってビザに関する対応が異なっております。

今回、取り扱いを揃えたく考えているのですが、ビザの更新等の手続きは、会社・本人のどちらが行うべきものなのでしょうか?。

回答

結論を申しますと、ビザ(在留資格)の更新手続きは、原則として、当該本人が行うものになります。

その他には、代理人(本人(申請人)の法定代理人)や取次者(地方入国管理局長届け出た弁護士または行政書士で本人(申請人)から依頼を受けた者)などといった者も申請できますが、原則的には本人に行ってもらうこととなっています。
しかし、万が一更新できていないと、会社の方が「“不法就労者”を雇用している」、といった目で見られかねませんので、その更新についての支援を行うことが得策です。

具体的には、更新のため、関連行政機関窓口に出向く機会を与えたり(つまり、就業時間内に出向くことを認めたり)、対象者(例.経営者層や管理職層)によってはその費用を会社負担とする、などとし、必ず更新してもらうように支援することが考えられます。
なお、更新後は必ず本人に確認をとり、念のためその内容を確認されますこと(例.証明書類のコピーをもらうこと)をおすすめします。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑