育児休業給付金の取扱いが変わりました!

赤ちゃん

ご存知でしたでしょうか?

育児休業給付金はこれまで、支給単位期間中(※)に11日以上就業した場合は、その支給単位期間については給付金は支給されませんでした。

※「支給単位期間」とは、育児休業を開始した日から起算した1か月ごとの期間(その1か月の間に育児休業終了日を含む場合、その育児休業終了日までの期間)をいいます。

 平成26年10月1日以降の最初の支給単位期間からは、支給単位期間中に11日以上就業をしても、就業していると認められる時間が80時間以下の場合は、育児休業給付を支給しています

 

支給単位期間というとおよぞ1ヶ月ですが、その中で11日以上、かつ80時間未満の就労をする場合とは、パート社員の方が多く当てはまるものと思われます。

従来は日数制限のため受給不可になっていた場合、今後は時間制限の条件によって受給できる可能性も想定されます。

育児休業期間中であっても、繁忙期に勤務をしてもらうということはあるかと思います。

育児休業者が多い職場では、上記の条件を踏まえ、シフト等を組んでみることをお勧めいたします。

 

給付金に関しては、(もとい産前産後休業・育児休業に関しては)細かい手続きの流れと必要な情報が重要になります。

「添付書類を忘れそう…」「支払要件に満たないかもしれない…」そんな不安も多々出てきているのではないでしょうか。

 

そんなときに役に立つのがこのツールです!

 

 

出産日を入力するだけで スケジュールの簡単シミュレート!

出産日が確定していない段階であっても、おおよそのスケジュールをシミュレートできるので、産休についての打ち合わせの時点から活用できます!

また、事前の打ち合わせだけでなく「○○さんの育児休業っていつまでだっけ?」という覚え書きにももちろん役に立ちます。

 

手続きの申請期限や必要書類が一覧で確認できる!

必要書類や申請期限に制約の多い産休・育休関連の手続きですが、すべて1枚のシートで一覧できるので、大幅に負担を軽減できます!!

ご本人に用意してもらう書類、会社で管理している書類等、細かいですのでこのシートで「用意した・していない」の管理を行っていただければと思います。

⇒ダウンロードはこちらから!

※ダウンロードするには会員登録登録が必要です。3分かからずに終わります!

 

btn_contact

 

「手続き書類の作成や管理は面倒だし、何より細かくてよくわからない…」

そんなときはアウトソーシングSRにお任せください!!

 

 


公開日:

The following two tabs change content below.
marcy

marcy

SRの広報写真担当(のつもり)。常駐業務とバックオフィス業務を両方持たせていただいております。簪を日常に取り入れたい。

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑