育児休業給付金の取扱いが変わりました!

ご存知でしたでしょうか?

育児休業給付金はこれまで、支給単位期間中(※)に11日以上就業した場合は、その支給単位期間については給付金は支給されませんでした。

※「支給単位期間」とは、育児休業を開始した日から起算した1か月ごとの期間(その1か月の間に育児休業終了日を含む場合、その育児休業終了日までの期間)をいいます。

 平成26年10月1日以降の最初の支給単位期間からは、支給単位期間中に11日以上就業をしても、就業していると認められる時間が80時間以下の場合は、育児休業給付を支給しています

 

支給単位期間というとおよぞ1ヶ月ですが、その中で11日以上、かつ80時間未満の就労をする場合とは、パート社員の方が多く当てはまるものと思われます。

従来は日数制限のため受給不可になっていた場合、今後は時間制限の条件によって受給できる可能性も想定されます。

育児休業期間中であっても、繁忙期に勤務をしてもらうということはあるかと思います。

育児休業者が多い職場では、上記の条件を踏まえ、シフト等を組んでみることをお勧めいたします。

 

給付金に関しては、(もとい産前産後休業・育児休業に関しては)細かい手続きの流れと必要な情報が重要になります。

「添付書類を忘れそう…」「支払要件に満たないかもしれない…」そんな不安も多々出てきているのではないでしょうか。

 

そんなときに役に立つのがこのツールです!

 

 

出産日を入力するだけで スケジュールの簡単シミュレート!

出産日が確定していない段階であっても、おおよそのスケジュールをシミュレートできるので、産休についての打ち合わせの時点から活用できます!

また、事前の打ち合わせだけでなく「○○さんの育児休業っていつまでだっけ?」という覚え書きにももちろん役に立ちます。

 

手続きの申請期限や必要書類が一覧で確認できる!

必要書類や申請期限に制約の多い産休・育休関連の手続きですが、すべて1枚のシートで一覧できるので、大幅に負担を軽減できます!!

ご本人に用意してもらう書類、会社で管理している書類等、細かいですのでこのシートで「用意した・していない」の管理を行っていただければと思います。

⇒ダウンロードはこちらから!

※ダウンロードするには会員登録登録が必要です。3分かからずに終わります!

 

btn_contact

 

「手続き書類の作成や管理は面倒だし、何より細かくてよくわからない…」

そんなときはアウトソーシングSRにお任せください!!

 

 

The following two tabs change content below.

maiko mashio

外資系企業の常駐と千人規模の社会保険手続きを担当。

最新記事 by maiko mashio (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑