2017年卒就職活動まもなくスタート そのⅠ

abstract-994760_640

こんにちはnobiです。

 

もうすぐ2017年度の就職活動が始まります。今回よりいくつかに分けて就職活動について書かせていただきます。

さて気になるのは今年の採用スケジュールかと思います。なんと今年は昨年に比べて2ヶ月前倒しになります。

 

エントリーと説明会

エントリーと説明会は3月スタートとなります。Webでの求人媒体を使用する場合は早めにサイトオープンに向けて準備をしておくとよいと思います。特に写真等は今からでも撮影できますので、3月のエントリーが始まる最初の波に乗れるように準備しておきましょう。

説明会も同じく3月からのスタートとなりますので、貸し会議室等を使う場合は早めに抑えておき、日程もオープンと同時に挙げると、エントリーからの説明会参加へつながりやすくなります。

 

試験と面接

試験と面接は6月からとなります。説明会から期間が開いてしまいますと最初に受けた良い印象もさび付いてしまいますので、マイナビの更新を日々行い、説明会に出たときのワクワクが持続させるようにすることが重要です。内定式は10月なので昨年よりかは余裕があるように思いますが、その分学生さんの内定数も多くなり、選ぶ機会が増えていきます。この部分の対策について、イベント等でなるべく会う機会、かかわる機会を増やすと内定辞退が少無くなります。


公開日:

The following two tabs change content below.
Nobi

Nobi

初めまして、長田と申します。 難しい言葉を使わず、なるべくわかりやすい言葉で記事を書いていきたいと思います。皆様の会社が明るくなるよう私にお手伝いをさせてください。よろしくお願いします。

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑