もうすぐ締め切り!―残業時間削減施策に活用できる助成金―

年次有給休暇の取得促進、所定外労働時間の削減などの取り組みに対して支給される「職場意識改善助成金(職場環境改善コース)」の申請期間が12月15日までとなることが発表されました!

以前もご紹介させて頂きましたが、概要を再度ご紹介します。

 

[対象となる事業主]
雇用する労働者の年次有給休暇の年間平均取得日数が13日以下であって、月間
平均所定外労働時間数が10時間以上であり、労働時間などの設定の改善に積極的
に取り組む意欲がある中小企業の事業主

 

[対象となる取組]
年次有給休暇の取得促進、所定外労働時間の削減などのための、
・労働者に対する研修、周知・啓発
・就業規則・労使協定などの作成・変更
・労務管理用機器(タイムレコーダー、ICカードなど)の導入・更新
・労働能率の増進に資する設備・機器などの導入・更新 など
例:小売業のPOS装置、自動車修理業の自動車リフトなど

 

[支給額]
対象となる経費の合計額※ × 補助率(1/2~3/4) 上限額100万円
※謝金、会議費、機械装置の購入費など

 

11月は「過労死等防止啓発月間」となっており、過重労働や違法な残業を是正するために、労基署による重点監督等のキャンペーンが行われております。この機会に、今一度労務管理のあり方について助成金を活用しながら見直してみては如何でしょうか。

締め切りが迫っていますので、ご検討はお早めに!

 

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船水 希恵

バックオフィスと常駐先クライアント企業様にて、給与計算・社会保険手続き・労務相談・Excelを活用した業務改善支援に従事しています。 兎と亀で言うと亀タイプ。皆様のお役に立てるよう日々努めて参ります。 給与・手続き→労務相談・規程作成に業務の比重を移すべく鋭意自己研鑽中。

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