助成金活用術 日本から定年退職がなくなる?

こんにちは。

4月1日に正社員になりました牟田です。

65歳以上で定年退職をするというのが日本では一般的です。

しかしその『一般的』が一般的ではなくなる可能性が出てきましたのでご報告させていただきます。

 

定年の引上げや定年の定めの廃止を実施した事業主の方への給付金

定年引上げ等奨励金(70歳まで働ける企業奨励金)

定年引上げ等奨励金は、65歳以上までの定年の普及・促進を図ることを目的として、65歳以上への定年の引上げ又は定年の定めの廃止を実施した中小企業事業主及び65歳以上への定年の引上げ又は定年の定めの廃止を実施し、その雇用する55歳以上65歳未満の高年齢者に対して、定年延長等に伴う意識改革、起業や社会参加等に係る研修等を実施した中小企業事業主に対して助成するもので、次の2つの制度で構成しています。

①中小企業定年引上げ等奨励金…65歳以上への定年の引上げ又は定年の定めの廃止を実施した中小企業事業主に対して助成

②雇用環境整備助成金…65歳以上への定年の引上げ又は定年の定めの廃止を実施し、その雇用する55歳以上65歳未満の高年齢者に対して定年延長等に伴う意識改革、起業や社会参加等に係る研修等を実施した中小企業事業主に対して助成

①中小企業定年引上げ等奨励金

企業規模(実施日において当該事業主に雇用される常用被保険者の数)に応じて、下表の金額を1回に限り支給する。(70歳以上への定年の引上げ又は定年の定めの廃止を実施した場合は支給額を上乗せして支給する。)

②雇用環境整備助成金

研修等を開始した日から起算して1年を経過する日までに要した研修等の費用の2分の1(当該期間内に支払われたものに限る。1人当たり5万円を上限額とし、250万円を限度とする。)

 

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/e01-3.html

 

新助成金に合わせ助成金セミナーを実施いたします。

詳しくは後日記事をアップさせていただきますのでご覧ください。

 

 

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑