会社合併に伴う住民税の手続き

先日会社吸収合併に伴う保険関係の手続きを質問した者です。
6月から住民税の新しい年度が始まりますが、住民税についても必要な手続きがあれば教えてください。
回答
回答いたします。
吸収される側の会社について手続きが必要です。
原則的には、下記の届出が必要になります。
・特別徴収義務者の所在地・名称変更届
・給与所得者異動届(吸収される会社で特別徴収している全スタッフ分)
吸収合併される前の会社名で特別徴収の税額決定通知がもし届いている場合は、
必ず急いで上記の手続きを行ってください。
申請のタイミングによっては、吸収合併後の会社での特別徴収の開始時期がずれ込んでしまい、
申請前の納付額と新しい納付額が変わってくる場合がありますので、速やかなお手続きをお願いいたします。
吸収される側の会社について手続きが必要です。
原則的には、下記の届出が必要になります。
・特別徴収義務者の所在地・名称変更届
・給与所得者異動届(吸収される会社で特別徴収している全スタッフ分)
吸収合併される前の会社名で特別徴収の税額決定通知がもし届いている場合は、
必ず急いで上記の手続きを行ってください。
申請のタイミングによっては、吸収合併後の会社での特別徴収の開始時期がずれ込んでしまい、
申請前の納付額と新しい納付額が変わってくる場合がありますので、速やかなお手続きをお願いいたします。
The following two tabs change content below.

人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)
- PREV
- 職場での熱中症対策強化とは?
- NEXT
- 資格取得届の提出期限はいつ?