年末調整をスムーズに進めるためには?

はじめに

10月ももう半ば。1年に1回の人事の一大イベント。年末調整の時期がやってきます。そろそろ準備をはじめる企業も多いのではないでしょうか。
年末調整をスムーズに進めるにはどうしたら良いのか、そして年末調整をスムーズに進めるためのお役立ちツールをご紹介いたします。

年末調整とは?

年末調整(ねんまつちょうせい)とは、サラリーマンや公務員などの給与所得者に対して事業所等が支払った1年間(1月~12月)の給与・賃金及び源泉徴収した所得税について、原則として12月の最終支払日に再計算し所得税の過不足を調整すること。所得税法(第190条~193条)に規定されている。(Wikipediaより

年末調整をスムーズに進めるためには?

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1.漏れなく書類を集める

従業員から漏れなく書類を集めたら後は集めた資料をもとに計算するだけです。
書類を漏れなく集めるためには、何を集めなければならないのかということをリスト化しましょう。
どの書類を集めなければならないのか、受け取った書類は何か、まだ回収できていない書類は何か、現在の回収状況をリストを使って「見える化」すれば漏れなく書類を集めることもできますし、不足書類の提出の連絡もすぐにすることができます。

2.年末調整書類を正しく記入してもらえるようにする

年末調整のフローの中で時間がかかるところの一つとして、「回収した書類のチェック」があります。
書類は全部揃っているか、保険料控除申告書や住宅借入金等特別控除申告書の記載金額は正しいか、保険料控除証明書の添付はきちんとしてあるか……などなど。
一人ひとりの書類を給与マスターと突き合わせ、電卓をたたき金額のチェックをし、間違っていたら修正をしなければならない。人数が少なくてもそれなりに時間がかかる作業です。
でもこの作業、従業員が提出してくる書類がすべてきちんと揃っていて、間違いがなければ、修正する時間がなくなって作業時間を少しは短縮出来るように思いませんか?
必要書類をすべて漏れなく提出してもらえるよう、そしてその書類の書き方を従業員の方が間違えないよう、年末調整のご案内をするときに、チェックリスト、書類の詳しい記入例を一緒に送ってあげましょう。そうすれば従業員自ら提出前に記入例を見ながら記入をすることができ、提出書類に漏れが無いかチェックをしてから送ってもらうことが出来るでしょう。

そんなことは言っても時間がなくて……

面倒(´A`)

年末調整をスムーズに進めるために上記のようなことがしたくても、時間がなくて記入例やチェックリストを作っていられないという方もいらっしゃるかと思います。

そんなお悩みをお持ちの方のために弊社で実際に使用している、年末調整のご案内の資料を無料で公開しています。

2015年度版は現在準備中ですが、2014年度版については無料でダウンロード出来るようになっています。

2015年度版年末調整のご案内、近日公開予定です!

「年末調整も近づいてきて普段の業務に加えて書類の配布/回収がある…。もう少し簡単に管理できるようにしたい!」

この年末調整記入管理シートなら、記入例から案内文、管理シートまでワンセットになっています!
今年から担当になって何をすればよいか分からない、今年はもっと効率良く回収したいなど、様々なご要望にお答えできる使用になっています。
見た目はシンプルですが、必要最低限を網羅し、漏れ無くチェックし作業を進める事ができます。

 

【特徴】

特徴① 年末調整に必要な情報を網羅
扶養控除申告書の書き方や、間違えやすい所得と収入のチェックも可能。

特徴② 法改正にももちろん対応!
今年契約の保険料に関する控除などの注意点も反映!

 

2014年度版はこちらから↓

 

ダウンロード

 

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