単純作業こそ、価値を生み出していく!!!

 

6月になり、新入社員の皆さん元気で働いていますか。仕事に慣れてきましたか?

 

新人のときに、【このデータをエクセルに入力して】という指示がありますでしょうか。

ここから必要なデータを入力し、表計算ソフトのエクセルに入力をするという単純な作業です。しかし、資料の内容を一つ一つ確認しながら、数字をピックアップして、正しい入力しなければなりません。

 

単に入力することだけを考えて取り組むと、辛くて面倒な仕事に思えるかもしれません。特に、新入社員の場合、単調な仕事が繰り返し依頼されることが多いです。ここで、どうやって、つまらない仕事、単調な仕事をおもしろく変えるのか。一つ方法を教えたいと思います。

 

 

単調な入力作業をゲーム化にしたら、おもしろくなると思います。

最初の一時間にかかっていたデータ入力を、効率化にするため、次の一時間を5分間短縮すると設定します。さらに、もう5分間を使って、どんな改善を加えればいいかを考えるのです。

 

こうして、むしろ楽しんで取り組んでいました。次に5分間を達成するときに、達成感があって、やりがいを感じられます。

どんな仕事にも、必ずその人なりに付加価値をつけられるはずです。頼まれていないのに、付加価値をつけて渡そうする姿勢は、必ず他者と差別化につながります。あなたに仕事を頼んだ上司も、あなたを見る目を変わってくるでしょう。どうやって効率化にかれるかを常に考え、自主的に工夫し、実行していくなら、次に依頼される仕事は、単調な仕事だけでなくなるはずです。

 

私も4月入社した新入社員ですので、単調なデータ入力するときに、こういう風にやっています。たのしいです。

皆さんもぜひ一度試してみてください。仕事の世界がかわるかもしれません。

 

The following two tabs change content below.
林暁芳

林暁芳

面白い!!!時事ネタ+労務問題 の記事を届けたいです。Yahooニュースへの記事掲載を目指していきます。パンダの国中国から参りました。林と申します。宜しくお願い致します!
林暁芳

最新記事 by 林暁芳 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑