新入社員は、堂々と上司や先輩に甘えてください!!!新入社員の良い質問の仕方とは???

まもなく6月になり、新入社員の皆さんは仕事に慣れましたか?分からないことだらけですか?

 

新入社員が上司や先輩にわからない仕事を教わるのは、新人時代には当たり前なことです。わからない点を聞かないまま放置するのはよくないです。

しっかりと「わからないことがわからない」状況を予防するために、質問する習慣を身につけるのが必要になってきます。新入社員は、堂々と上司や先輩に甘えてください!!!

ただ、甘えにも、“良い甘え”と“悪い甘え”があります。

 

では、新入社員の良い質問の仕方とは???

例えば、寝坊して何度も遅刻してしまったり、約束した納期を守れなかったりするのは、悪い甘えです。社会人として許されない行為だと心に刻みましょう。

 

一方、分からないことを教えてもらったり、仕事の質を高めるためのアドバイスをもらったりするのは、良い甘えです。

しかし、上司や先輩は他にもいろいろな役割を負っているのですから、私たちだけに時間を割くことはできません。

 

相手の時間を無駄にしないために、特に意識してほしいのは相談の仕方です。

「どうしたらいいですか?」と分からないことを丸投げするのではなく、まずは自分なりに調べ、考えた上で、質問をぶつけるようにしましょう。

「○○について教えてください」という漠然とした聞き方はしません。

「今日は伺いたいことが何点あります。それぞれ自分はこういうふうに理解しているのですが、どうですか」と、自分なりの考えをまとめておき、それに対するアドバイスをいただくのです。そうすることで、限られた時間の中でも的確に理解をすることができます。

 

相談するときのコツは、手ぶらでは行かないこと。未熟でも、不完全でもいいから、自分の意見を持って行ってください。最低限の自分の意見を持ってから質問してください。自分がもっと成長して、より良い仕事をしていくために、堂々と上司や先輩に甘えてください。私も新入社員なので、一緒に頑張りましょう。

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑