【新卒採用】今まで誰も教えてくれなかったエントリー数を増加させるたった一つのこと
みなさん、こんにちは。
アウトソーシングSRの山中です。
今回は、これまで誰も言わなかった秘密をお教えいたします。
目次
採用媒体を使用していても会社へのエントリー数があまり増えない…
こんなお悩みありませんか?
・採用媒体の有料コンテンツを利用していてもなかなかエントリー数が伸びない…
・週にエントリー数が一桁で説明会参加者は0名になることもよくあり、会場費が無駄になる…
・さまざまな取り組みをしているのに、まったくエントリー数に反映されない
たった一つのことができていないと全て無意味です
採用に苦戦されている中小企業だとなおさら、以上のお悩みをお持ちではないでしょうか。
今からお教えすることを考慮していないと、何をしても、どれだけお金と時間をかけても全く何の効果もありません。
全くです。
今の就活生が必ずしていること
就活生が必ずしていて、多くの採用担当者が気が付いていないたった一つのことがあります。
就活生は、会社説明会に参加する前に、必ずしていることがあります。
お分かりですか?
それは…
どんどんスクロールしてください。
どんどん
まだまだ
え…
もう、いいですか…?
お待たせしました
それは、「[企業名] 評判」とGoogleで調べることです。
試しに、あなたの会社名を入力してください。
うわさの「転職会議」
【転職会議】や【みんなの就職活動日記】が出てきませんか?
これらに書かれている口コミ、これを就活生は必ず見ています。
それらの口コミがネガティブな口コミばかりだと絶対にエントリー数は増えません。絶対です。
たとえば、冷蔵庫を買う時に、いくらその商品のCMで良いことが言われていても、口コミサイトで「使いにくい!」や「コスパ最低」とか「絶対に買わないでください」なんて書いてあったら、買わないですよね?
そんな情報を知ってしまえば、むしろCMで胡散臭いこと言いやがってとなりますよね?
就職活動も同じです。
採用ページや会社説明会の内容が実際と異なることは、みんな知っています。だからこそ、現場の生の声を聞きたいということで、「[企業名] 評判」などと調べるのです。
では、どうしたらいいのか
本質的には、社員がネガティブな口コミを書かないような、ポジティブな口コミを書きたくなるような職場環境、待遇にしていくということです。それしかありません。
ただし、即効性が必要ということであれば、さくらを使って、ポジティブな口コミを大量に書き込むことです。
そうすれば、少なくともエントリー数は変わります。(入社後のギャップですぐに退職となってもいいならですが…)
インターネットに誰もがアクセスできる今、誰もが自分の考えや思いを不特定多数の人間に発信することができます。
そのことをよく考えて、採用活動を行うことが重要です。
最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)
公開日: