【成果=能力×モチベーション】ブレない組織の面談方法。

面談は人材育成とモチベーションアップの場

  • 日々の業務が忙しくて、なかなか面談の準備ができない・・・
  • こちらはやる気だが、どうも部下があまり話してくれない・・・

こんな理由から面談を季節行事としてやりすごしたり、面談に苦手意識を持っている人は少なくありません。

しかし、面談は方法次第で目標設定や評価のすり合わせに留まらない可能性にあふれています。では、社員育成やモチベーションアップにつながる面談を実施するには?

そもそも面談の目的とは?

ある調査によれば、社員は次のような点で面談が役に立つと考えています。

  • 普段言えないことを言ったり、確認できたりする
  • お互いの信頼関係が深まる
  • 話すことで自分の考えがまとまり、仕事に対する責任感が増す

社員はやる気を高めたり、隠れた才能を引き出たされたり、相手と信頼関係を構築する場としても面談に期待しているのです。

リクエストで刺激を与える

「特に今回はみんなからの業務改善の提案も聞かせてほしい」
「今期は全員で高いスキルアップを遂げたいので、各自のスキルアップ計画を聞かせてほしい」
「新しく編成されたチームなので、ぜひこれまでのキャリアや経験、強み、今後のキャリアプランについても聞かせてほしい」

など、その期ごとのテーマになることをリクエストすることで、普段は見られない社員の一面や能力を引き出したり、マンネリ化しがちな定期面談に変化を起こし、社員に刺激を与えることもできます。

 

メンバーの面談のゴールを明確にする

人は1人ひとり状況も個性も違います。

社員1人ひとりについて面談で実現したいことを明らかにして、面談に臨みましょう。
たとえば、

  • 最近頭角を現しているAくんには、高いリクエストをしてさらに能力を発揮してもらおう
  • チームリーダー候補のBさんには自分の目標だけでなく、チーム全体にも目を向けてもらい、チームリーダーとしてのスキルを上げてもらおう
  • 入社したばかりのCさんとは、信頼関係を築くきっかけづくりをしよう

という感じに、それぞれとの面談のゴールイメージを持つことで、面談での会話の焦点が定まります。

面談でのコミュニケーションをチェック!

次のリストは話しやすく効果的だと感じる面談でのコミュニケーションスタイルです。

■効果的な面談をつくり出す上司のコミュニケーションスタイル
□ 部下に何を期待しているか、部下の将来に対するヴィジョンが共有されている
□ 評価だけでなく、次の行動や成長のためのフォローがある
□ 部下からの提案やリクエストを聞いたり、疑問を解消する機会を提供しているもっとも大切なのは、社員に話す機会を与えることです。
そうすることで納得性や自発性が増し、また新たな提案や現場の知られざる現状や問題、情報を引き出すこともできます。

 

貴社では定期的な面談を行っていますか?

行っていれば、その面談は本当に社員のモチベーションアップに有効ですか?

一方的なビジョンの共有、方向性の無い会話になっていませんか?

 

行っていなければ、ぜひ時間を設けて面談を行ってみてください。

社員の能力を120パーセント引き出す、定期的な面談はブレない組織に必要不可欠なのです。
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