採用方法の多様化進む!「おせんべい採用ってなんだ…??」
みなさま、いつもご愛読ありがとうございます!
採用活動の激化に伴い、様々な企業が採用活動を個性的な内容にしています。
例えば、ドワンゴは首都圏からの学生から受験料として2,525円を徴収するという「受験料制度」を行っていますし、ソフトバンクでは、「No.1採用」ということで、何かの分野でNo.1を獲った学生を採用しており、各社非常にユニークな採用を行っています。
そんな中、一際異彩を放つ採用を行う会社を発見しました!
あられ・おかき・おせんべいの製造販売を行う「三幸製菓」が行う「おせんべい採用」です!!!
おせんべいへの愛をプレゼンするというもので、発表形式自由、分量も自由で、おせんべいを使った新料理を開発した猛者やおせんべいを食べながら、テニスをしているよくわからない(?)人もいました。
こちらにおせんべい採用の作品があります。
⇒http://www.sanko-seika-recruit.com/graduate/osenbei/
三幸製菓の採用担当者は、おせんべい採用をスタートした理由として「多様性の確保」を挙げていますが、生物の世界で種が絶えぬよう多様であり続けるのと同様に、この激動の時代を生き抜くために企業も多様な人材が必要なのでしょう。
大手の媒体を通じたどこも似たり寄ったりの採用を行う企業よりも、ユニークな採用を積極的に行い続ける企業のほうがアクティブな印象がありますよね。
実は、我々も「NO面接採用」を行っています。
その目的や詳細については、次回!!
最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)
公開日:
- PREV
- まだまだ続く採用活動
- NEXT
- 茂木健一郎氏「新卒一括採用は人権問題!」