辞めたいと言っている新入社員にはこのアドバイスを!!!

 

4月入社の嵐から一か月が経ちました。

貴社では、すでに「辞めたい…」と言っている新入社員がいますか?もしくは、知っている人で入社早々にやめてしまった人はいますか?

 

この不況の時勢、せっかく採用されて新入社員として迎えられたにもかかわらず、入って早々「もうやめたい…」。

これは新入社員なら誰もが通る道なので、自分を責める必要はありません。

新人が入ってすぐに退職はできれば避けたいところですが、社風が合わない、仕事が楽しくない、などなど入社して初めて分かる点もありますよね。

 

 

転職理由はさまざまですが、だいたいがこのようなことを言ってやめていきます。

・「人間関係が嫌」

・「上司と合わない」

・「思っていた仕事と違う」

・「やりたい事をやらせてもらえない」

・「将来が不安」

・「忙しくて残業が多い」

みなさん、上記で挙げた転職理由に共感できる個所はありましたか?

 

新人でなくとも、社会に出れば誰もが戸惑い、失敗し、悩むものです。社会人経験の少ない新入社員なら尚更です。

また、入った会社がブラック企業だったなど、やむを得ない事情が降りかかり、新人にはどうしようもない事もよくあるものです。

 

このとき、上司や先輩の皆さん、このアドバイスをあげてください!

“時間が経てば状況は必ず変わるもの!!!せめて3年間頑張って、辞める前に実力をつけなさい!!!”

 

新人でやりたい仕事をやらせてもらえたり、仕事にやりがいを感じたりするためには少なくとも勤続3年という下積みが必要です。

そこに満たない新入社員のうちに転職しても、転職先でまた新人として下積みを経験しなければなりません。まずは、新入社員として求められる行動を理解し、実践してみて3年耐えてみましょう。その時には入社1年目の新入社員のときとは違った見方や目標ができるはずです。

辛いからといって安易に辞めてしまうと、次の仕事がなかなか見つからないという事態に陥る可能性もあります。

誰しも3年の壁を乗り越えて会社に残っているものです。どうしても辛かったら、社内で味方を探すなど、新人の方でもできることがまだあるはずです。

私も一年目の社員なので、大変だと感じることもよくあります。ですが、一緒に頑張っていきましょう。

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑