アメとムチが上手くいかない訳(1)

こんにちは。2016年度入社の吉野です。今回もダニエル・ピンク著『モチベーション3.0』からモチベーションに因んだお話を書いていこうと思います。

 

「アメとムチ」とは一方では甘く、一方では厳しくしその緩急の差で効率アップ、モチベーションアップに繋げるというものですが、本書ではその「アメとムチ」が上手くいかない理由が書かれています。今回はそのうちの1つをご紹介したいと思います。

 

 

・報酬与えること

 

心理学者は報酬による効果を、幼稚園児で実験しました。

グループ1は、自由時間に絵を描くと賞がもらえると知っているグループ

グループ2は、賞をもらえることをしらないグループ

グループ3は、何ももらえないグループ

 

 

これらのグループ分けをされた園児たち、果たしてどのグループが一番熱心に絵を描いたのでしょう?

 

 

 

・二週間後

 

「賞をもらえることをしらない」グループと「何ももらえない」グループの園児たちは実験前よりも、熱心に絵を描くようになりました。

 

一方、「賞をもらえることを分かっている」グループの園児たちは、実験前よりも明らかに、絵に対する意欲が失われていました。

 

 

なぜこのようなことが起こってしまったのでしょうか。

 

 

 

・遊びが仕事に変貌

 

グループ1の園児たちは遊びであったお絵かきが、賞をもらうための仕事に変貌してしまったのです。

 

この「条件付きの報酬」は園児たちに自律性を失わせてしまったのです。

 

報酬がもらえると分かると一時はその事柄に集中するが、長い目で見ると、その事柄自体にだんだんと興味を失っていくのです。

 

 

「アメとムチ」とは一般的に良い印象を受けますが、少しずつひも解いていくと、間違えた考え方なのかもしれません。ただ報酬を与えれば、それに向かって努力するのかと言われれば、もらえることが分かった途端にその報酬が「重荷」に変わってしまうのです。

The following two tabs change content below.

sayaka

最新記事 by sayaka (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑