Why Japanese 就活生…!? 内定辞退のわけとは!その全貌にせまる!

 

 

「書類選考」「内定」ときて「辞退」ってなんで!!

聞き覚えあります?笑

使い方が全く違う気がしますが…

そこは置いておいて記事に行きましょう!

 

さてこんにちは。2016年度内定者の牟田です。

今回の記事は内定辞退に迫ろうと思います。

最初の出だしで読む気が無くなっただなんて言わないで下さいね…

人事担当の方も辞退にはWhy?と思うことは無いでしょうか?

選考途中なのに…内定を出したのに…

なぜ辞退されてしまうのか?

その真実を学生に本音で語ってもらおうという企画です。

はい。すべて学生の本音です…

 

さて、実際に学生たちに聞いてみました!

「なぜ辞退してしまったの?」

 

1番多かったのは他の企業に決めたから。と、いうものでした。

しかし、いろいろ掘り進めていくと…

そのほとんどが同じような『職種』、『業界』または関連企業に変えてしまっているのです。

これはなぜでしょうか?

理由はいくつかありました。

 

 

『選んだ企業にしかない魅力がある。』

 

 

これが大きな理由のようです。

さてその魅力とは何か解明していきたいと思います!

・将来のビジョンがはっきりしている。働き甲斐がある。

将来のビジョンや働き甲斐が無いような企業には就職したくはないですよね。自社の魅力をきちんと伝えきれていますか?魅力を伝える方法はネット媒体、説明会など多くあります。自社の魅力を伝えきれているのか、再検討してみてはいかがでしょうか?

・手当て(家族、産休、資格、住宅など)

やはり手当が充実しているのは大きな魅力ですよね。就職してからも将来の不安が少ないと安心して仕事に取り組めます。

 

・研修制度の有無

大学で勉強してきたことをいかして仕事ができるのはほんの一部の方だけです。そこで入社前、入社後の研修制度が充実していると社会人になってからの不安を取り除くことができます。これは大きなポイントとなってくると思います。しっかり充実した研修を行うことによって会社の戦力にもなり一石二鳥になるのではないでしょうか?

 

・給料、賞与の差

やはりお金は重要な選びどころになってしまいますよね。家庭や老後、趣味など必ず必要になってきてしまいます。地方から来た学生は特に一人暮らしをして自立しなくてはいけないので重点を置いているようです。

 

・ユニークな制度、手当て、休日

インターネットで調べてみると誕生日、記念日が休日、昼食が無料、自転車通勤手当など面白いものが多くありました。誕生日にたった1日だけでもお休みになるとうれしくないですか?他社とは大きな差になると思います。

 

・寮、シェアハウスの有無

入社間もない時は不安も多く、お金がかかってしまいます。そんな時にシェアハウスや寮があったらどうでしょうか?先輩社員、同期の仲間たちも近くにいるので相談など気軽にできますよね。コミュニケーションをとる機会が多ければ多いほど業務も充実したものになるのではないでしょうか?

 

・内定後のフォロー

内定者に定期的に連絡を取る、懇談会を催すなどフォローを行ってみてはいかがでしょうか?入社式前に同期、先輩社員との交流ができ学生にとってはうれしいことです。入社後に知っている先輩社員の方がいるだけで慣れない環境でも本来の力を発揮できるようになると思います。時期的にも人事部の方は忙しくて時間を作るのが難しいかもしれませんが、何か行動を起こすことによって辞退が減少すると思います。

 

 

いかがでしょうか?

これらが学生たちの企業を選ぶのに大きく影響する魅力達です。

もしよかったら誕生日は休日などほんの小さなことから始めてみてはいかがでしょうか?

内定辞退の人数も減少し、社員のやる気につながっていくはずです

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑