海外在住の方を雇用した場合の手続きは?

海外在住の日本人を雇用することとなりました。海外に住みながら国内の業務をしていただくこととなりますが、その際の社会保険などについてご教示いただけますと幸いです。

回答

海外在住の方を雇用した場合の社会保険・労働保険について説明いたします。
・社会保険(健康保険・介護保険・厚生年金保険)
社会保険の加入要件を満たしている場合は加入となります。
介護保険については、国内に住所がある方のみ加入いたします。介護保険適用除外等該当・非該当届の提出が必要となります。

・雇用保険
海外で採用され、日本で就労する予定もない場合には、海外で現地採用された者と同様の扱いとなるため、加入する必要はありません。
※なお、日本で就労予定がある場合には個別判断となる為、状況により加入非加入を判断していくこととなります。

・労災保険
国内の会社の指揮命令の元で海外で国内業務をしている場合は、通常の労働者と同様に国内(継続事業)での労災保険に加入となります
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 社会保険・労働保険手続き

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑