「女性限定補助金」初容認へ 平成27年度に創設か

今回は助成金に関する注目ニュースをピックアップしました。

 

政府は今年8月、政策を進めるために支出する補助金の対象者について、女性に限った形でも認めることを決定しました。これまで憲法14条の「法の下の平等」を考慮し、補助金制度に性差は認めてきませんでしたが、安倍政権が新成長戦略の中に位置付ける女性の社会進出を進めるため、著しい男女間格差がある分野に限って認める方針に変更をしたとのことです。

 

背景としては政府が同じく今年6月に閣議決定した新成長戦略の中で「社会の指導的地位に占める女性の割合を2020(平成32)年までに3割以上とする」目標を設定していることが挙げられます。人口減少を見据え、労働人口を確保するには女性の社会進出が必要だと考えているようです。

 

政府は目標達成のため、女性の参画が著しく遅れている業界を対象に女性を優遇する助成金制度を作って進出を促すことを検討しています。女性が特定分野で創業する際に活用できる補助金の創設が噂されていますが、もしかすると現行の女性の仕事環境を改善する施策に対する助成金(育児のための時短勤務、育休の際の代替要員採用)の金額が拡充されたり、新たなものが新設されたりと拡充の動きが出てくるかもしれません。

 

ちなみに現行の女性の職場環境を改善する取り組みに対する助成金はこちら

https://media.o-sr.co.jp/money/money-2547/

 

助成金は受給するに向けた申請スケジュールが命!

御社で活用できるかどうか、そのためにいつまでにどのような書類を準備すればよいか、アドバイスの上、

申請代行までお手伝いさせていただくことも可能です。

https://sharoushi.o-sr.co.jp/service/service04

The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。人事制度、採用、給与計算、社会保険のQ&Aや法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!https://media.o-sr.co.jp/consulting/
SR人事メディア編集部

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑