【比較】人材管理クラウドシステムおすすめ7選

はじめに

人材管理はどこの企業にとっても重要な仕事の一つとなっています。

そして大変手間のかかる部分でもある為、人材管理システムの導入などで業務の効率化を図るべき部分とも言えます。

今回は数ある人材管理ツールの中からお薦めのものを7つ程、まとめて比較しました。

詳細が気になる方はURLから更に詳しくチェックしてみて下さい。

人材管理システム7選

①SmartCompany / ㈱日進サイエンティア

 

タレントマネジメント業務の範囲を細部までカバーした機能構成となっています。基本システム部分を核として、各モジュールを自由に付け加えることができる仕様となっています。つまり導入時に人事情報、人事評価、目標管理のモジュールのみを導入し、後から必要となり次第360°評価やスキル管理のモジュールを導入することも可能です。また目標管理については、目標ごとに進捗の管理等を行うことが出来る為、業務管理としても使用することが出来るという特長があります。今ある管理制度から、一度に全部システム化するのはちょっと…という方におススメです。

 

料金プラン
初期導入費用0円
月々のサービス利用料が発生
無料トライアル
なし
公式HP
http://www.smartcompany.jp/
ポイント
・目標毎の進捗管理機能あり
・一部分から導入可

 

②タレントパレット / ㈱プラスアルファコンサルティング

幅広い人事業務をカバーしています。科学的人事戦略というのを打ち出しており、収集したデータを元に社員組織分析、スキルアップ分析、離職防止分析など、様々な分析とシミュレーションが行える機能があります。また面談の記録、評価等も全てこれに記録しておけるため、過去、現在、未来を通しての社員の状況も把握しやすくなります。比較的値段設定は高めですが、多機能性を重視する方におススメです。

 

料金プラン
初期費用 50万円~
基本月額費用 18万円~
※200名を超える場合はお問合せにて
無料トライアル
無料デモ、無料トライアルあり
公式HP
https://www.talent-palette.com/
ポイント
・組織診断機能あり
・採用データの一元管理可

 

③あしたのクラウド / ㈱あしたのチーム

シンプルな機能設定となっており、システムに慣れていない方にもおすすめです。給与・賞与計算シミュレーションが行えるという特徴があります。評価機能で評価した結果を給与に連動し、給与のシミュレーション、そして給与確定へと繋げることが可能です。社員情報データベース機能については現在開発中です。評定と給与の連動の仕方にお悩みの方にはおススメです。

 

料金プラン
データベースプラン  39,800円/月
パフォーマンスプラン 59,700円/月
ストラテジープラン  79,600円/月
無料トライアル
無料デモあり
公式HP
https://cloud.ashita-team.com/
ポイント
・給与シミュレーション機能あり
・自動リマインドメール機能あり

 

④カオナビ / ㈱カオナビ

商品名の通り、顔写真のアイコンで社員情報を管理することが出来ます。また、その顔写真アイコンを動かすことで組織図を作成できるため、感覚的な組織図の作成が可能となっています。その他にもSPIの検査結果のタイプ別表示や、評価の状況についても顔写真付きでチェックすることができます。人事労務担当者だけではなく、プロフィールを全社に対して公開することも出来る為、社員の同士の交流促進にも繋がります。顔写真での情報管理が基本となってくるため、視覚的に人物が分かりやすい方が良いという方にはおススメです。

 

料金プラン
お問合せ
無料トライアル
無料デモ、無料トライアルあり
公式HP
https://www.kaonavi.jp/
ポイント
・直観的なインターフェイス
・スマートフォン専用アプリあり

 

⑤jinjer人事 / ㈱ネオキャリア

あらゆる従業員情報をデータベースで一括管理することが出来ます。また、価格も比較的リーズナブルなものとなっています。従量課金制であるため、自社に必要な機能のみを自由に組み合わせて導入することが出来ます。人事管理以外にも勤怠管理や給与計算、労務管理、ワークフローをまとめて行うことが出来ます。いずれは全てを一括で管理したいという方などにおススメです。

 

料金プラン
月額料金 500円/ユーザー
無料トライアル
無料トライアルあり
公式HP
https://hcm-jinjer.com/jinji/
ポイント
・導入プロダクトのカスタマイズ可能
・法改正にも都度対応

 

⑥HRMOS Core / ㈱ビズリ


入社時よりも前の採用段階から人材管理を行うことが出来ます。人材管理システムとしては珍しい程、採用管理ツールとしての機能が充実しており、採用時の定型化業務を自動化することで業務負担の削減を図ることが出来ます。また、入社者の基礎情報反映から入社案内、後の研修管理まで一元管理が可能となる為、会社に入る前からの評価を管理することが出来ます。定型化業務の削減を図りたい方におススメです。

 

料金プラン
お問合せ
無料トライアル
なし
公式HP
https://hrmos.co/core/
ポイント
・採用管理機能が充実
・メール送付作業等の効率化が可能

 

⑦HRBrain / ㈱HRBrain

OKR、MOBなど、目標管理シートのテンプレートが豊富に用意されています。目標シートの検索や記入の催促をワンクリックで行うことが可能です。また、こちらも顔写真を動かして組織図を作成することが可能ですので、一目で分かりやすい異動のシミュレーションを行うことが出来ます。人事評価にまつわるオンラインセミナーも定期的に行っていますので、システムと併せて活用するということも可能です。

 

料金プラン
月額69,800円〜
無料トライアル
14日間の無料トライアル期間あり
公式HP
https://okr.hrbrain.biz/
ポイント
・OKR、MOBなど豊富なテンプレートあり
・給与計算シミュレーションあり

 

The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑