年末調整をスムーズに進めるために準備しておくべき4つのもの【2014年度版(平成26年度版)年末調整のご案内、ついに公開!】
年末調整をスムーズに進めるために準備しておくべき4つのもの
上記の記事でも、書いていますが、年末調整をスムーズに進めるためには、
1.漏れなく書類を集める
2.年末調整書類を正しく記入してもらえるようにする
ということが大切になってきます。
この2点を実行するためには事前準備が必要です。
必要なものとしては、
1.年末調整のご案内文
→社員の方に配布するご案内文。締め切りを記載しておきその締め切りを守ってもらえるようにしなければなりません。
2.年末調整書類の記載例
→社員の方に書類を正しく書いていただけるよう、記載例を準備します。学生用、単身用、扶養あり用など想定されるパターンを数種類用意しておくとなお良いと思います。
3.チェックリスト
→社員の方から回収した書類が正しく記入されているかチェックするためのチェックシート。これを見ながらチェックすればチェック漏れが無いというものが良いです。
4.書類回収状況リスト
→漏れなく書類を集めるためにどの書類が回収済みか、未回収なのかを見える化するためのリスト。これを作成しておけば、未提出の人や、未回収書類がすぐに確認でき、リマインドも出しやすくなります。
もう10月も終わりに近づき、そんなの用意している時間が無いという方は下記よりダウンロードください!
ちなみに、2014年度の年末調整、書類の書式等に大きな変更はありませんが通勤手当の非課税限度額の引き上げがあったため、年末調整での精算が発生してくることが考えられます。
その対応についてはこちらの記事からご確認ください!
公開日: