傷病手当金と失業給付、両方受給することはできる?

社員が退職した後の傷病手当金の申請についてですが、退職後も申請できるのでしょうか。その場合、健康保険は任意継続にする必要がありますか?

また、傷病手当金と失業給付金は同時にもらえないと思いますが、傷病手当金支給終了後、失業給付を受けることができますか?

以上2点について、ご教授お願い致します。

回答

傷病手当金の手続きにつきまして、退職後でも支給開始から1年6か月の期間については申請が可能です。このとき任意継続の手続きを取る必要はございません。
また、支給を受けるにあたっては、
 1. 被保険者期間が1年以上ある
 2. 退職日に出勤されていない
 3. 退職する以前から傷病手当金を受給している
以上の3つが当てはまることが条件です。退職後の期間の申請については、ご本人が直接、協会けんぽや健康保険組合と書類のやりとりを行うこととなります。

失業給付については、傷病手当金の支給を受けている間は受けることができません。
このとき、失業給付受給期間開始日の延長が可能です。離職票発行後1年が失業給付受給申請の期限ですが、これを最長で3年まで伸ばすことができます。

延長手続きをするには、離職翌日から引き続き、30日以上職業に就くことができないときに、その30日後の翌日から起算して1か月以内にハローワークに届け出る必要があります。
ご本人の体調が優れないようでしたら、ご家族の方でも行うことができます。
体調が安定して求職活動ができるようになりましたら、医師の証明書(治癒証明書など)をもって、再度ハローワークにて延長解除手続きをすることとなります。
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SR人事メディア編集部
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