【こんな時どうする!?】中途入社者の源泉徴収票が回収できない場合の年末調整

中途で入社した方について、前職の都合で源泉徴収票が提出できない方がいます。このような方の年末調整はどのように行えばよいのでしょうか。

回答

まず、年末調整時に、前職のある社員が源泉徴収票を提出出来ない場合は、年末調整の対象者とすることが出来ず、確定申告の対応となります。
次に、源泉徴収票発行に関して、例えば民事再生等の会社都合により源泉徴収票が発行されない場合は、「源泉徴収票不交付の届出手続」を確定申告手続きの際に所轄の税務署へ行います(所得税法第226条)。
この時、給与明細書を本人が保管している場合はその写しを併せて添付致します。
詳細については納税地等を所轄する税務署へお問い合わせ下さい。
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nishi

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運用グループにて給与計算・手続きを担当しているnishiです。東京都多摩市の出身です。普段は寡黙でおとなしい性格ですが、カラオケでマイクを持つと人が変わると周りからよく言われます。
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公開日: 税務・税法 賃金

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