育児休業給付金の延長・・・「不承諾通知」の内容とは?

育児休業を延長したい社員がおり、延長申請には不承諾通知が必要だと思いますが、
具体的にどのような内容のものを社員から回収すればよいのでしょうか。

回答

前提として育児休業給付金の延長制度は、
「職場に復帰するため、保育所に入所を希望し申し込みをしているが、入所できない等の一定の要件を満たした場合には、最長1歳6か月の誕生日の前々日までを限度として支給対象期間を延長することができる」という制度です。

保育所に入所できないという理由で育児休業給付金を延長する場合には、不承諾通知を申請書に添付する必要がございます。
この不承諾通知ですが、どのタイミングの不承諾通知でもいいわけではなく、
1.保育所(無認可保育施設は含まれません。)への入所申込みを1歳の誕生日以前に行っていること。
2.入所希望日(利用開始日)は1歳の誕生日以前であること。
以上の条件を満たすことが必要です。

※不承諾通知を紛失してしまった場合・発行されなかった場合
以下の書類で代用することが可能です。
・1歳の誕生日に保育施設を利用していないことが証明できる通知書類
・入所申込書の控え
2点を申出書に添付していただくことで申請が可能です。

2歳の誕生日の前々日までの延長を要する場合は、1歳6か月の前々日までの延長時と同様に延長対象の不承諾通知が別途必要です。


また、育児休業給付終了のタイミングですが、
・1歳の誕生日のタイミングで保育所へ入所できた場合→慣らし保育等の期間は給付金の対象外
・延長申請を行った後、延長期間中に途中で入所できた場合→会社が認め職場復帰していない場合に限り、慣らし保育中も対象内
となります。
こちらの件に関しては、保育を管轄する市町村によって判断が異なる可能性がございますので、
念の為市町村窓口でご確認されることをお勧めいたします。
The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。人事制度、採用、給与計算、社会保険のQ&Aや法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!https://media.o-sr.co.jp/consulting/
SR人事メディア編集部

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    チャット労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑