社員への介護休業を案内するときのポイントとは?

弊社で初めて介護休業を取得する者が発生しましたが、介護休業と介護休業給付の案内をどのように行えばよいか苦慮しております。御教授いただけますと幸いです。

回答

ご本人様への案内としては、厚生労働省より社内文書例が出ておりますのでこちらの項目をご参考いただき御社用の形式に合わせたものをご本人様に記入頂く事が宜しいかと存知ます。

・厚生労働省の公開する介護休業申出書例
https://jsite.mhlw.go.jp/kagoshima-roudoukyoku/library/tokyo-roudoukyoku/standard/closure/43.pdf


社内文書例の補足は次のとおりです。ご本人様へのご説明の際に必要に応じて御参照頂ければと思います。

・1-(3)
H29年より介護休業の対象となる家族の要件が緩和され、同居、扶養要件を必要とする家族はなくなりました。
・3-(1)
休業を開始する2週間前に申し出ることが必要です。これより遅れた場合、会社様で開始日を休業開始希望日と、申出から2週間経過する日との間のいずれかの日を指定することができます。
・3-(2)
同一家族の方について93日を限度として介護休業を取得することができますので、同一家族について通算で介護休業を何日取得しているかの管理が必要となります。管理は義務ではございませんが、従業員様が申し出たこれまでの介護休業日数が事実と異なることの証明ができなければ、最低基準である93日の介護休業を拒めないという解釈になります。
・3-(3)
従業員様は介護休業の撤回を理由を問わず行うことが出来ますが、同じ対象家族について2回連続して撤回した場合には、それ以降の介護休業の申出について事業主は拒むことができます(1回目の撤回後の申し出は拒めません)。

介護休業の終了については、次のとおり定められております。
1.労働者が介護休業の申出に係る対象家族を介護しないこととなった場合
2.介護休業をしている労働者について産前産後休業、育児休業又は新たな介護休業が始まった場合
上記の場合、ご本人様の意思に関係なく介護休業は終了となります。
なお、介護休業の開始前に対象家族を介護しないこととなった場合には、介護休業の申出はなかったものとされます。


介護休業給付金のお手続きは雇用保険にてございますので概要を記載いたします。
(社会保険において介護に関する手続きはございません)

■給付の対象となる介護休業
・2週間以上の常時介護が必要な家族のための介護休業であること
・本人が雇用保険の被保険者であり休業期間を決めて申し出を行うこと
・実際に休業すること

■受給要件
雇用保険の被保険者期間が休業開始より2年間、遡って12ヶ月あること

■受給金額
ひと月の給与のおよそ6割


以上となります。ご本人様へのご案内としては、会社様への申し出、休業日数、期間、取得回数、給付金額といった内容をお気になさることかと存じます。ご状況に応じてご案内頂ければと存じます。
The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。人事制度、採用、給与計算、社会保険のQ&Aや法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!https://media.o-sr.co.jp/consulting/
SR人事メディア編集部

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 育児介護休業

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    チャット労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑