音信不通になったアルバイトの退職手続きはどのように進める?

アルバイト社員で、今現在出勤が全くない方がいます。本人からの退職の意思教示もなく、こちらからの連絡にも応じてくれない状況です。会社の意向としては退職の扱いとしたいのですが、どのような対応が必要でしょうか。

回答

まず、ご本人へ連絡を取るという事を最優先に進めて頂き、無事を確認してください。
携帯電話への連絡がつかないのであれば、ご自宅への電話、訪問、ご家族への連絡等で、可能な限り確認をしましょう。

無事の確認がとれましたら、以下の通り、退職の手続きを進めましょう。

(1)就業規則を確認
就業規則の「退職」の項に、本人と●日間連絡が取れないときに退職になる等が規定されていれば、その内容に則って退職の手続きを行ってください。

(2)雇用契約書の確認
アルバイトの方であれば、有期雇用契約であることが多く、有期であれば契約期間満了をもって契約終了です。

(3)就業規則、雇用契約書の両方に定めのない場合
ご本人へ退職の旨、文書にて通知をします。この場合、ご本人が受け取ったことが分かるよう「内容証明」等で発送してください。

また、個人的な理由で退職となることもありますが、会社の人間関係等が原因の場合もあります。大きな問題にもなりかねないため、慎重に対応する事と、誰がいつ、どのような対応をしたのか、必ず記録を残すようにしましょう。
The following two tabs change content below.
SR人事メディア編集部
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」が運営する経営者と人事担当者向けのwebメディア。人事制度、採用、給与計算、社会保険のQ&Aや法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!https://media.o-sr.co.jp/consulting/
SR人事メディア編集部

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑