派遣の基礎の基礎

労働者派遣とは

自分(派遣元)が雇用する労働者(派遣労働者)を他人(派遣先)に派遣して、派遣先の指揮命令を受けて、派遣先のために労働させることをいいます。雇用(派遣元)と使用(派遣先)が分離した労働形態が特徴です。ポイントは指揮命令権が派遣先にあるということです。

 

派遣と請負との違い

一方で派遣とよく混同しがちなのが、請負契約です。「請負契約」とは、仕事の完成に対して報酬を支払うという契約であり、そこには指揮命令権がありません。仕事のスケジュールを発注者が管理すること、仕事の報告を発注者に義務付けること、時間的拘束があること、また交通費を支払うことなどがあった場合は請負ではないとみなされます。

 

労働者派遣は、雇用(派遣元)と使用(派遣先)が分離するという大きな特徴があります。雇用と使用が分離していない一般的な働き方とは違い、指揮命令をする会社と賃金を支払う会社が別という複雑な形態であるため、様々な問題が生じるおそれがあります。

そこで、派遣労働者の雇用の安定、労働者保護の観点から、労働者派遣法令、派遣元指針、派遣先指針で、派遣できる業務、派遣期間の上限、派遣元と派遣先がそれぞれ講ずべき措置等が定められています。

 

労働者派遣事業が禁止されている業務

①港湾運送業務

②建設業務

③警備業務

④医療関係業務

 

 

続く。

The following two tabs change content below.
本澤 彰一

本澤 彰一

メインテーマ 【人事×動画化×A4一枚化×エクセル分析】 
本澤 彰一

最新記事 by 本澤 彰一 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑