【やってみないとわからない!?】5分でできる職場のストレスチェック

スクリーンショット 2014-11-14 22.53.02

厚生労働省が運営する「心の耳」というサイトでは、4つのSTEPによる簡単な質問からあなたの職場におけるストレスレベルを測定してくれます。質問は全部で57問で、所要時間は5分程度なのでぜひお試しあれ。

http://kokoro.mhlw.go.jp/check/

H27年12月1日からのストレスチェック制度義務化を受け、このようなサイトができています。

 

ストレスチェック制度とは

ストレスチェック制度とは、ストレスチェックの実施、その結果に基づく医師による面接指導、面接指導結果に基づく就業上の措置、ストレスチェック結果の集団ごとの集計・分析など、労働安全衛生法第66条の10に係る事業場における一連の取組全体をいう。

H27年12月1日より、ストレスチェックの実施等が事業者の義務となる

(常時50人未満の事業場は当分の間努力義務)

 

目的

●一次予防を主な目的とする(労働者のメンタルヘルス不調の未然防止)

●労働者自身の気づきを促す

●ストレスの原因となる職場改善につなげる

 

(常時50人未満の事業場は当分の間努力義務)

事業場とは

同一の場所にあるものは原則として一つの事業場とし、場所的に分散しているものは原則として別個の事業場とされている

 

常時使用する労働者とは

以下の①および②を満たす者

①    期間の定めのない労働契約により使用される者

(契約期間が1年以上の者並びに契約更新により1年以上使用されることが予定されている者及び1年以上引き続き使用されているものを含む)

②    週労働時間数が、当該事業場において同種の業務に従事する通常の労働者の1週間の所定労働時間の4分の3以上であること

 


公開日:

The following two tabs change content below.
本澤 彰一

本澤 彰一

法改正情報や統計などをもとに記事を書いています。ITリテラシー研修講師。

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑