平成27年度の新入社員のタイプとは!?

平成27年度の新入社員のタイプ「消せるボールペン型」だと公益財団法人日本生産性本部の「職業のあり方研究会」が発表しました。

消せるボールペン型

見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。ただ注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)。

出典:公益財団法人 日本生産性本部

 

ついつい消せるからって多用してしまい、直ぐにインクがなくなってしまう「消せるボールペン」に例えたのですね。日本生産性本部さんが書いたコメントの中に面白い節がありましたので引用します。

不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)。

 

なるほど。うまく例えたものですね。いまは新入社員の方々は研修まっただ中であったり、現場に出てどんどん実務をこなしていたりと様々だと思います。そんな新入社員の彼ら彼女らを取り巻く労務相談が、この時期は多くなってきます。新卒に関連した労務相談記事のリンクを貼っておきますのでご参考ください。

 

新卒に関連した労務相談事例

採用後、数日で来なくなった者への対応とは?

数日で辞めた社員と、連絡が取れなくなった…

社員研修の企画について

休日に行う研修の扱いは休日出勤なのか?

「試用期間中は契約社員」 通用する?

歓迎会帰りの事故は通勤災害にあたるのか?

 

 

The following two tabs change content below.
本澤 彰一

本澤 彰一

人事制度・分析・シミュレーション担当 制度運用や労務全般の実務を担う ITリテラシー研修講師 人事の分野で使えるエクセル技や法改正情報を掲載中
本澤 彰一

最新記事 by 本澤 彰一 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑