リーダーシップの本質とは【ドラッカー】

リーダーシップとは、人のビジョンを高め、成果の水準を高め、人格を高めることである。

 (「マネジメント-課題・責任・実践」「非営利組織の経営」)

 

 

 

 

 

ドイツの有名な宰相、ビスマルクは言った。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と。

数多くある自分の実力が試されるビジネスシーンにおいて、自らの経験から絞り出される知恵を頼りに困難を乗り越えていくことができるだろうか。ビジネスパーソンとして、多くの人を率いて成果を出していくためには、経験のみから学ぶことでは足りない。歴史上の人物の考え方や行動から多くのことを学ぶことが、現代のビジネスパーソンにとって必要となってくる。

 

ビジネスパーソンを語る際に欠かせないのがリーダーシップであり、ビジネススキルと切っても切れないのがこの能力である。経営者はもちろんのこと、管理職、入社1年目にも求められ、就活生にでさえ面接の際に「リーダーシップを発揮した経験はあるか」と問われることがある。それだけビジネスの世界ではリーダーシップが求められる。今回はリーダーシップについて歴史に学ぶ。

 

マネジメントの父と呼ばれるドラッカーは、リーダーシップについて、私たちに重要な示唆を与えてくれる。

ドラッカーは、「自らへの関心を中心におくリーダーは、誤った方向へ進む。」と主張する。無意識に自分の経験則上で得たリーダーシップを発揮して、思いもよらない悪影響をもたらしている人がいるかもしれない。

 

例えば、強力なリーダーシップを持ち、人々を導いたことで有名なヒトラー、スターリン、毛沢東の3人のリーダーシップは参考にしてはならない。彼ら3人は、ドラッカー曰く、自らへの関心を中心におくリーダーであったという。さらに、ドラッカーはこう辛辣に指摘する。「今世紀、あの最もカリスマ的な3人のリーダーほど、人類に害をなした者たちはいなかった。」と。

 

リーダーシップにおいて重要なこと

ドラッカーは言う。「リーダーシップとは人を惹きつけることではない。重要なのはカリスマ性ではないのである。惹きつけるだけでは扇動者でしかないのだ。友達を作り、影響を与えることもでもない。それでは人気取りにすぎない。」と。

結論としては下記のことが重要である。

リーダーシップとは、人のビジョンを高め、成果の水準を高め、人格を高めることである。

(「マネジメント-課題・責任・実践」「非営利組織の経営」)

 

 

 

 

 

 

自分の経験から作り上げたリーダーシップ観を見直し、再構築することも重要である。

 

リーダーシップを養うためには、自身の経験以外で、その分野のプロフェッショナルの言葉を読む・聞くことが重要だ。日本では、リーダシップを発揮する機会が欧米と比べて少ないと言われている。管理職のマネジメント能力を高めたいという経営者・人事部の方の声を聞くことも多い。SRグループの手掛ける研修の中に、マネージャー層を対象とした研修プログラムがあり、助成金と合わせるとコストが半減する種類の研修もある。通常の研修は、一回きりの研修が多いが、SRグループの研修は長期に渡り能力の推移を把握し、やりっぱなしではない質の高い研修が実現できる。

 

 

 

詳細はhttps://consulting.o-sr.co.jp/service/service05

 

btn_contact

 

 

 

 

その他、人事に効く言葉

【人事に効く!!】山本五十六の言葉

https://media.o-sr.co.jp/recruit/recruit-1461/

【人事に効く!!】松下幸之助の言葉

https://media.o-sr.co.jp/recruit/recruit-1569/

 

 

 

The following two tabs change content below.
本澤 彰一

本澤 彰一

人事制度・分析・シミュレーション担当 制度運用や労務全般の実務を担う ITリテラシー研修講師 人事の分野で使えるエクセル技や法改正情報を掲載中
本澤 彰一

最新記事 by 本澤 彰一 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑